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若い時に異文化交流を、多様性学習に米国最適 アメリカ大使館商務部は4月23日、日本旅行業協会(JATA)、日本修学旅行協会、ブランドUSAの協力により、アメリカ大使館で「アメリカ教育旅行セミナー」を開催した。中学校、高等学校をはじめ、旅行会社や航空会社の教育旅行担当者などが出席。冒頭、同大使館の商務担当公使アンドリュー ワイレガラ氏が「若い時に異国の文化に触れるのは大切なこと。多様性を学ぶのにアメリカは最適」と挨拶した。 文部科学省の調査によると、2013年に海外修学旅行を実施した高等学校は延べ1300校で、最も多い行き先はアメリカの260校、3万5168人。2011年の調査より40校、約8600人増えており、アメリカが教育旅行のデスティネーションとして成果を挙げていることが伺える。またアメリカでの教育素材として、大学を訪れたり、プレゼンテーションを実践したりするほか、アメリカで活躍する日本人やベンチャー企業の経営者などから話を聞くといった交流も提案された。 ※写真=アメリカ大使館 商務担当公使アンドリュー ワイレガラ氏 ※写真=熱心に受講する米国教育旅行セミナー参加者 旅行通信2015年04月30日号(木曜日)第6433号 <トップニュース>……………………………………………………………………… ★米国教育旅行セミナー、8地域が教育素材紹介 若い時に異文化交流を、多様性学習に米国最適 <旅行関連>……………………………………………………………………………… ★HISとファミリーマートが業務提携検討で合意 国内外コンビニでツアー販売や訪日向けサービス構築 ★JTBクルーズ銀座本店、QE216年ワールドクルーズ商品発売 ★近ツー、子ども向けのサマーキャンプツアー ★阪急交通社、女子たびシンデレラトリップ発売 ★iJTB、新江ノ島水族館の特別チケット発売 <航空関連>……………………………………………………………………………… ★JAL14年度、国際旅客0.9%増、利用率は75.7%に 日本発業務好調も観光苦戦、海外発が飛躍 ★春秋航空日本、成田-佐賀・広島・高松に臨時便 ★JALの羽田-山形線、14年度は利用者2.6倍に ★ANA/トヨタ紡織、国内線普通席を共同開発 高梨選手、「身体全体が包まれる感覚」 <デスティネーション>………………………………………………………………… ★ドイツ観光局、2015年プロモーション方針 東西統一25周年や地方の伝統・風習をPR <ホテル>………………………………………………………………………………… ★アクアとアストン、統合後も両ブランドを維持 幹部来日、各ブランドのターゲットを明確化 ★ワイエム企画が特別清算開始決定、旅館は好調 <組織・人事>…………………………………………………………………………… ★事務所移転 アサヒトラベルインターナショナル
by wing-travel
| 2015-04-28 13:10
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